「あおもり10市大祭典」は終了
「あおもり10市大祭典」は、東日本大震災からの復興を目的に始まったイベントです。青森県内10市の祭りやグルメを一堂に集める新しい催しとしてスタートしました。
コロナ禍で一時中断がありましたが、昨年、10市目となる黒石市での開催では2日間で12万人が来場しました。
今回、10市すべてでの開催を終えたことを一区切りとし、幕を閉じることになりました。
「あおもり10市大祭典」とは
あおもり10市大祭典は、青森県内の10市(青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市)が連携し、各市の祭りや郷土芸能、食、観光情報などを一堂に集結させる大型イベントです。
この祭典は、東日本大震災からの復興を願い、青森県の観光PRを目的に2012年(平成24年)から始まりました。
2024年(令和6年)には、9月28日(土)と29日(日)に黒石市で開催されました。
![](https://aomori-daibouken.com/wp-content/uploads/2024/09/event01.jpg)
あおもり10市大祭典 in 黒石 2024
県内10市が連携し、各市の祭りや郷土芸能、食、観光情報などを一堂に集結させ、10市の交流を図るとともに、各市の魅力を強力にアピールすることで今後の継続した県内各市への誘客並びに回遊、滞在を促進させる。黒石よされのほか、ねぷたやキッチンカーな...
このイベントでは、各市の代表的な祭りや郷土芸能のパフォーマンス、地元の食材を使ったグルメの提供、観光情報の発信など、多彩なプログラムが行われます。