青森土産の定番!弘前銘菓としても知られるしかないせんべいの「らぷる」を食べてみました。
しかないせんべい「らぷる」とは?
「らぷる」は弘前市で創業90年以上を誇る、老舗菓子店しかないせんべいが製造販売するお菓子です。
なんと!らぷるが誕生するまで、構想から開発まで20年。長い月日をかけて仕上げたお菓子は、お店の中でも一番人気の商品です。
案内人
食べてみるとわかりますが、見た目とは違いかなり本格的な味です。
温度と混ぜ加減を意識して作る生地は、エアリー感がたっぷりでふわふわ!
シャキッとしたりんごの果肉感を残した煮りんごを、ふんわりとした生地が包み、気づけばあっという間に口の中でなくなっています。
お菓子の表面にはりんごのマークの焼印があり、青森らしさをたっぷり感じられますよ。
「らぷる」のレビュー
風味はほぼゼロですが、食べた瞬間にシャキシャキっとした食感が印象的ならぷる。
中を割ってみると、びっくりするくらいの煮りんごがたっぷり詰まっていました。
原材料には砂糖の表記がありますが、煮りんごは甘さ控えめです。甘さはありますが、恐らくりんごの甘みなので食後もくどさがありません。
酸味も感じるので、わりとさっぱりとした味わいのお菓子です。
小さいながら味のインパクトが大きいお菓子なので、お土産店でよくみんな手に取っている理由がわかりました。