とまりのトトロ
仏ヶ浦
とまりのトトロ
previous arrow
next arrow
PR

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」のレビュー【常温OK!市販の生麺】

お土産青森ブログ

青森で濃厚な煮干しラーメンといえば「たかはし!」。

案内人
案内人

たかはしは魚介煮干しラーメンの聖地と呼ばれ、県内外からたくさんの人が訪れる人気店です。

あの行列が絶えない弘前市にある たかはし中華そば店 が、自宅で手軽に作れる市販の生麺を発売しました。

どんな味なのか、お店と一緒の味わいなのか、食べてみたレビューをまとめます。

※価格や施設情報など、訪問時期によって変更している可能性があります。記事内で紹介する施設やお店・商品の感想は個人的な意見です。参考程度に見てくださいね。

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」とは?

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」

「濃厚にぼし中華そば」とは、青森県民なら誰もが見たり聞いたことがある高砂が製造販売している商品です。

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」

たかはし中華そば店が監修で、お店の味を自宅で食べられるように再現しています。

中身は一般的な生麺とスープのセット。チャーシューやメンマなどのトッピングは付いていません。

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」

この手の商品は冷蔵保存が多いのですが、こちらは常温保存OKの半生麺!

製麺をメインに製造販売をする高砂さんの技術によって誕生した常温できる生麺。青森土産として早速家族にお持ち帰りしてもらいました!

・ラーメン大好きな人にカップ以外を渡したい
・冷蔵は送料が高いから買えなかった
・ふらっと気軽に青森らしいお土産を買って帰りたい

こんな願いがすべて叶うのが、今回見つけた高砂のたかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」でした。

スーパーで見かけた「濃厚にぼし中華そば」。常温の棚に並んであったので、てっきり乾麺かと思いきや生麺でした。

まま
まま

パッケージをよく見ると『え、たかはしじゃん!』と思わず口にしてしまうほどの衝撃。

青森県内でも青森市や弘前市、黒石市などの津軽エリアで販売しているのを見かけました。スーパーで見つけたときは、ぜひ食べてみてください。

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」のレビュー

自宅で作れるたかはし中華そばの「濃厚にぼし中華そば」は、お店の味と同じなのか実際に食べてみました。

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」

結論をまとめると、お店に近い濃厚な煮干しラーメンでした!

具体的なレビューはこちら。

・スープは煮干しの味が強め
・動物系煮干しの醤油味でわりとサラサラしている
・(ドロ系煮干しが苦手)酢を入れなくても普通に飲める
・太麺。モチモチ!というより蕎麦のような食感の麺
・全体的にお店よりさっぱりとした味

背脂たっぷりのドロドロ系煮干し好きには、少し物足りなさを感じました。

たかはし中華そば店監修「濃厚にぼし中華そば」
煮干し風味が漂う原液スープ。煮干しとチキンエキスなど配合

ただ、ガツンとした煮干しスープやドロドロ(セメント系)系煮干しラーメンが苦手な人でも食べられるので、青森の煮干しラーメンが食べたい人におすすめです。


高砂食品【濃厚にぼし中華そば】1人前 ※めん&スープ付

麺の食感は、茹で加減によって大きく変わります。

茹で時間が早いとモチッとした食感を出せず、今回みたいに少し固めでまるで蕎麦のような食感になったのかなと予想…。

ベストなタイミングで麺は茹でると、本場たかはしのようなラーメンが作れます!

本家・たかはし中華そば店の場所

青森で煮干しラーメンといえば「たかはし!」

そう答える人は、きっと青森でラーメン食べ歩きが好きな人。または煮干しラーメンマニアです。

お店ではなく市販にもなった人気のたかはし中華そば店のお店は、青森県弘前市にあります。

店名たかはし中華そば店
住所〒036-8075 青森県弘前市大字撫牛子1丁目3-6
営業時間11:00~16:00(L.O.15:45)
※スープがなくなり次第終了
定休日水曜日
駐車場あり※隣のセブンイレブンと共用55台
・カウンター16席
・テーブル20席
・座敷24席
タイトルとURLをコピーしました